台風一過で発電量期待できる!?
こんにちわ。
今年は、台風21号と台風22号と大型台風が続き、雨の日が多かったので、台風の通過点となった太陽光発電所の今月の発電量は、去年に比べて少なかったのではないでしょうか?
そんな台風が過ぎて、関東は久しぶりの快晴。秋になって日は低くなりましたが、それなりに太陽光発電の期待はできそうです。
その一方で、台風一過により風が強く、都心部でも木枯らし1号が観測されたとのこと。それほど、風が強いなら風力発電も期待できるのではないかとモニターを確認しました。
一番左のメーターは、風速です。およそ10m/sを示しています。真ん中のメーターは、回転数です。76.83を示しています。これが50以上になると本格的に発電します。そして一番右のメーターが発電量です。19.3kw/hを示しています。この小形風力発電機CF20JAPANは、20kw未満の小形風力発電なので、ほぼマックスの状態でフル発電中であることが分かります。
一番下の棒グラフは、1時間ごとの値です。昨日の22時くらいから急に風が強くなてきて発電し始めたのが分かります。
他の場所のデータも見てみましょう。
こちらも風速は、10m/sくらい。回転数は84。発電量は19.5kw/hで、ほぼフル発電中です。
このCF20JAPANは、風速9m/s以上になると、ほぼフル発電します。ですので、今日みたいに風の強い日にしっかり発電できていれば、問題ないことが確認できますね。
教えて風力発電
小形風力発電をやってみたいけどどこに相談すればよいかわからない。弊社は、主に青森県内の風力発電の輸入、国内供給、工事、モニタリング、メンテナンスまで多数実績がございます。「買ったらいくらするのか」「工事したらいくらかかるのか」というお問い合わせは増えています。